HIMATARE

人生の生き方について考えたこと記録します

まず動け

ここ数年、お腹周りが気になっているのですが毎回、「続かないからダイエットを始めても無駄」というやらない理由を考えてしまい、今年もダイエットをすることがないまま終わりを迎えます。 どなたか来年から僕と一緒にダイエットを始めましょう。 僕の来年…

目標を高く設定する

今年も残すところあと少し。 皆さんの来年の目標は? 目標は高く設定しましょう。 「5円玉をテーブルの上に立ててください」 と言うと、殆どの人が立てることができない。 けれども、 「5円玉をテーブルの上に立てて、その穴に糸を通してください」 と言うと…

ビジョンを持とう

皆さんはビジョンを持った生活を送っていますか? ビジョンとは将来におけるものの状態の予想図のこと。 ある建築現場で働く三人の石切工がいた。 何をしているのかと聞かれ、彼らは次のように答えた。 第1の男は言った。 「これで生計を立てているのさ」 第…

土地を耕そう

チャンスを掴む準備はできていますか? ある話をしよう。 成功した人の足跡を見ると、たいてい、その過程で大きな転機となるチャンスをつかんで、ものにしていることがわかる。 そこで、若くして成功した実業家に、これから起業を目指す青年が質問した。 「…

可能性

トルコの有名なナスルディンの話のひとつをしよう。 ある夜ふけ、ナスルディンが酔って帰ってきたが、家のまわりをぐるぐる回るばかりでなかなか入ってこない。 奥さんが目を覚まし、窓から声をかけた。 「どうして、入ってこないの? 鍵を忘れたの?」 すると…

自分を信じて

皆さんは、「ノミ(蚤)」をご存知でしょうか。 最近は衛生状態が良くなったのでヒトに寄生して血を吸う「ヒトノミ」は減ってきていますが、犬や猫に寄生する種類のノミは今もまだたくさんいるようです。 ノミは、あの3ミリという小さな身体で約45センチのジ…

自分の可能性

あなたは「みにくいあひるの子」の話を知っていますか? デンマークの童話作家であるアンデルセン原作の童話です。 アヒルの子どもとして育ったハクチョウの子は自分をアヒルだと思い込んでいた。 みんなと違う劣ったアヒルだと思っていた。 みんなと同じよ…