HIMATARE

人生の生き方について考えたこと記録します

自分を信じて

f:id:wakigakaiketu:20181222231638j:image

 

皆さんは、「ノミ(蚤)」をご存知でしょうか。

 

最近は衛生状態が良くなったのでヒトに寄生して血を吸う「ヒトノミ」は減ってきていますが、犬や猫に寄生する種類のノミは今もまだたくさんいるようです。

 

ノミは、あの3ミリという小さな身体で約45センチのジャンプすることができる。

 

ノミのジャンプ力は体長の約100~150倍といわれている。

 

私の身長が170センチの人間
170センチ×150倍=25,500センチ

 

つまり255メートルの高さまでジャンプするということ。

東京タワーの特別展望台が地上から高さ250メートルなので、ノミが人間だったらその展望台までひとっ飛びということだ。

 

ある実験の話をしよう。

 

ノミをビーカーに入れガラス板で蓋をすると、跳び上がってはぶつかるというのを何度も繰り返すうちに、やがて、ガラス板の少し下までしかジャンプしなくなり、それは、ガラス板を取り外しても変わらないという。

 

もう、障害はないのに、小さなビーカーの中で、たかだか数センチのジャンプを繰り返すのだ。自分にはその何百倍もの力があるとは夢にも思わずに。

 

あなたにとってのガラス板は何だろう?

 

あなたは、いったい自分の力の何分の1のところにガラス板を置いてしまっているだろう。

 

そしてそれは、本当にそこにあるのだろうか?

 

かつて、人間の100メートル走の限界は10秒だと言われていた。

ところが、手動による記録とはいえ、ボブ·ヘイズが1963年、9.9秒を記録すると、次々に9秒台の選手が現れた。

 

かつて、100メートル自由形水泳の限界は1分だと言われていた。ところが、ジヨニー·ワイズミュラーがその壁を破って半世紀、いまや世界記録は45秒台だ。

 

自分の可能性に限界を設けてはいけない。

 

たとえ誰が何と言つても、これまで誰があなたに何と言ってきたのだとしても、あなたにはもっと可能性がある。

 

一生をこのままビーカーの中で過ごすのか?

 

それとも、可能性を信じてやってみるのか?

 

さあ、もう一度跳んでみよう。

 

そして、跳び出そう。

 

あなたが跳び出したとき、

 

きっと他の人たちもいっせいにあとに続くだろう。