HIMATARE

人生の生き方について考えたこと記録します

可能性

トルコの有名なナスルディンの話のひとつをしよう。

 

ある夜ふけ、ナスルディンが酔って帰ってきたが、家のまわりをぐるぐる回るばかりでなかなか入ってこない。

 

奥さんが目を覚まし、窓から声をかけた。

 

「どうして、入ってこないの? 鍵を忘れたの?」

 

すると、ナスルディンは答えた。

 

「鍵は持ってるさ。でも、肝心の鍵穴がこのドアにはないんだよ」

 

あなたには無限の可能性がある。

 

でも、いったいどんな?

 

多くの人が自分の可能性の芽を見つけられないのは、いまの自分のやり方やこれまでの経験や物差しで、それを測ろうとするからだ。

 

夜ふけに太陽を懐中電灯で探そうとするのに似ている。

 

それはあたかも、あなたが、こうあるべきだと考えているものに、あなたの無限な可能性を当てはめようとしてはいけない。

 

可能性はいつも、あなたが思っているものの外にある。