HIMATARE

人生の生き方について考えたこと記録します

土地を耕そう

f:id:wakigakaiketu:20181222230746j:image

 

チャンスを掴む準備はできていますか?

 

ある話をしよう。

 

成功した人の足跡を見ると、たいてい、その過程で大きな転機となるチャンスをつかんで、ものにしていることがわかる。

 

そこで、若くして成功した実業家に、これから起業を目指す青年が質問した。

 

「どうしたら、チャンスをつかめるんですか?」

 

実業家は答えた。

 

「常にずっと、それをつかむ努力を続けていることです」

 

ひとりの農夫が畑に種をまきにいった。

 

いくつかの種は道端に落ちた。

 

すると鳥が来てそれを全部食べてしまった。

 

いくつかの種は石地に落ち、そこは土が深くな

かったので、種は、芽を出したものの根をはれずに枯れてしまった。

 

また、いくつかの種はいばらの中に落ちた。

 

すると棘が伸びて種を塞いでしまった。

 

しかし、そのほかの種はよい土の中に落ちた。

 

種はやがて実を結び、あるものは100倍、あるものは60倍、あるものは30倍になった。

 

これは、至るところにある「真実」に気づくわずかな人が果実を広めていくことのたとえだが、種を「チャンス」と置き換えても十分に真理をついている。

 

すなわち、チャンスとは、自分ではコントロールできない偶然によるものではなく、努力によって誰にでも手に入れることができるものだということ。

 

そして至る所にあるな、それが実を結ぶのは努力して、よい土を用意していた人のもとにおいてだけであるということだ。

 

もしあなたが土地を耕しもせず、熟した果実が都合よく天から落ちてくるのを

夢想しているのだとしたら、そんなことは一生起こらないだろう。

 

誰のもとにもチャンスは無数に、必ず訪れる。

 

「それ」がやってきたときのために懸命に土を耕し続けよう。

 

遅すぎることはない。