HIMATARE

人生の生き方について考えたこと記録します

ビジョンを持とう

f:id:wakigakaiketu:20181223114439j:image

 

皆さんはビジョンを持った生活を送っていますか?

 

ビジョンとは将来におけるものの状態の予想図のこと。

 

ある建築現場で働く三人の石切工がいた。

 

何をしているのかと聞かれ、彼らは次のように答えた。

 

第1の男は言った。

 

「これで生計を立てているのさ」

 

第二の男は手を休めずに言った。

 

「国で一番の石切の仕事をしているんだ」

 

第三の男は目を輝かせて言った。

 

「国で一番の大寺院を建てているのさ」

 

まったく同じ作業をしているのにもかかわらず、彼ら三人の目的はいずれも違っていた。

 

第一の男に見えているのは、あくまで給料である。

 

彼が過ちを犯すことはないだろう。

 

しかし日々同じことを繰り返すばかりで成長はない。

 

第二の男に見えているのは、石と自分のことだけだ。

 

専門技能を突きつめることには熱心でも、現場全体の中で自分の仕事がどのような意味を持つか、現場は最終的にどのような方向を目指すべきかといったことに関しては、目を向けようとしない。

 

第三の男に見えているもの、それがビジョンである。

 

彼は常に仕事の意味と目的を考えて日々を過ごしている。ビジョンがあれば、自分の仕事に価値を見出すことができ、また、たとえ目の前の仕事がうまくいかなくても、ビジョンを共有する仲間と力を合わせて乗り越えることができるだろう。

 

人生においても、

 

仕事に関しても、

 

ビジョンを持とう。

 

それが、あなたが物事を成し遂げていくための何よりのエンジンとなる。

 

あなたがいまやっていることは、あなたの、あるいは、あなたの会社のどんなビジョンにつながっているのだろうか?

 

ビジョンを持った生活を送っていますか?