HIMATARE

人生の生き方について考えたこと記録します

まず動け

f:id:wakigakaiketu:20181226222557j:image

 

ここ数年、お腹周りが気になっているのですが毎回、「続かないからダイエットを始めても無駄」というやらない理由を考えてしまい、今年もダイエットをすることがないまま終わりを迎えます。

 

どなたか来年から僕と一緒にダイエットを始めましょう。

 

僕の来年の目標は

 

「あれこれ考えずにまず行動」

 

二匹のカエルが、牛乳の入ったバケツに落ちてしまった。

 

這い上がろうとしたがバケツの縁までは高く、壁はつるつるしてどうにもならない。

 

一方の、あきらめの早いカエルはもう一匹に向かって言った。

 

「もうだめだ。僕たちはここから出られないよ」

 

そして目を閉じ、バケツの底に沈んでいって溺れ死んだ。

 

もう一匹のあきらめの悪いカエルは「いやだ。死にたくない。何とかならないのか」と、とにかく泳ぎまわり、出口を探したり、跳び上がったりしていた。

 

そうこうするうちに、いつの間にか足元の牛乳が固くなってきた。

 

かきまわされた牛乳の表面がバターに変わっていたのだ。

 

カエルはその上から跳び上がって、バケツから出ることができた。

 

どんな苦しい状況でも、ときには絶望かと思われるような状況でも、必ずできることはある。

 

考え込んでいても活路は開けない。

 

立ち止まらずに、そうすれば、思いもかけない可能性が見えてくるものだ。

 

動き続けることだ。

 

そうすれば思いもかけない可能性がみえてくる。

 

とりあえず冬は寒いので、ダイエットは春から始めようと思います。